MIDI好きがDTM音源について駄弁る場所

ハードウェアMIDI音源、及びMIDIシーケンサ「Domino」定義ファイルについて。

FM音源のFM

石橋楽器店さんから、中古『YAMAHA TX-81Z』を3,900円ほどで購入いたしました。

石橋楽器店さんは中古音源の品質も良いのでついチェックしてしまいます。
 

Q.なぜ今の時代にFM音源
A.「生音、実楽器」というものが存在しないFM音源に、「アコースティック感」に囚われない音が作れる可能性を感じたからです。

黎明期のゲーム音楽に使われていたFM音源やLA音源、ファミコン音源などの音は、小さい頃はリアル厨だったのでそのチープ感があまり好きではなかったんですが、最近になってPCM音源やサンプラー音源とは違った音の奥深さと魅力を感じるようになりました。
 
1Uラックサイズのオーディオ機器は初ですが、手元に来ると改めてその幅広さに驚愕しますね。
ハーフラックサイズのDTM音源が「弁当箱」なんてなじられたのも納得出来るってものです。
SC-88Pro,SD-50と比較してみると良く分かりますね。

 

ところでラックサイズの音源はサイズ的な問題で、ラックがないと置き場に困るしディスプレイも見づらい。
ラックなど無い・・・・・・困ったものです。